HAWMEA (はうめあ) ー Well-being Life with this Earth

hawmea.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 19日

✨一軍・二軍・三軍 ✨の お話✨

先日、お片付けの達人、

ユキさんに教えて頂いたのですが、

物は、

一軍・二軍・三軍 を決めて、

分けておくといい、とのこと。




お片付け の コツ とでも言いますか、

整理術 の 極意! ですね。


ちなみに、ユキさんは、

シンプルで生活しやすいHOMEが、

あの状態に納まるまで、

「片付け」を極めるのに、

4年の歳月がかかったそうです。




本当に、洗練されたあの場のエネルギーは、

丹精込めた気の結晶化、

とも言えるかもしれませんね。




私の受け取った情報によりますと、


一軍: 頻繁に使う実用的なもの → ワン・アクションで取れる

二軍: 頻繁に使わない実用的なもの → ツー・アクションで取れる

三軍: 頻繁には使わないもの。
⁂ しかし、ハートが温かくなるもの (厳選!) → その他の保存スペース


と言うことで、



とにかく、

すべてが、シッカリ、

用途や種類で分けられて置かれていると、

物が迷子にならないし、

探す手間がなくなるんですね。

(ものに、すべて、住所がある そうです。)

(^_^)

さすが!✨





そして、

同じものをいくつも買わない!





この原則がまた、徹底してました。




ボールペンやスプーンなども全て、

使う分だけ!

最小限しか、置かない!




スゴイ、シンプルです✨




だからこそ、

ものを大切に扱う♪




家の中でも、あちこち置かないし、

使ったら、皆、元の場所に戻す。




そして、

三軍の存在意義もちゃんとあって、




そこは、ゆとり と言いますか、

豊かさの部分なんでしょうね。




本当に、引き出しの中まで、

ほとんど見せて下さって、

使い勝手のよさにも、

感動致しました✨



片付け とは、家とは、

生き方、そのもの。

そんな風に感じました。

f0209424_19390246.jpg

ユキさん宅、階段下物置 ( ※ 写真はユキさんにお借りしました。)





これから、私も、

出来ることは、

真似してみます。



片付けの達人ユキさん✨

今は、なかなか、

予約が難しいかもしれませんが、

ご興味ある方は、お知らせ下さい♪

[PR]

by HAWMEA | 2017-07-19 00:00 | ENLIGHTENMENT | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hawmea.exblog.jp/tb/27987581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「違い」を認める✨喜びの視点を...      ✨「ハートが喜ぶ 生き方」へ✨ >>